インスタ運用

【5分でわかる】インサイト分析

active2022
みほ
みほ

こんにちは、みほです!
今回もご覧いただきありがとうございます!

今回はインスタ副業をする上で欠かせない【インサイト分析】の重要性についてお伝えしていきます。インスタで収益を上げるためには、やはりやみくもに投稿を上げていてもなかなか閲覧数が伸びなかったり、フォロワーが増えなかったり

収益額にフォロワーの数は関係ないとは言え、投稿がそもそも見てもらえないことには商品購入もしてもらえませんから、まずは投稿を正しく分析して、アカウントの評価を上げる必要があります。

合わせて読みたい
効率的な収益化の施策
効率的な収益化の施策

今回はその投稿の分析に欠かせない、”インサイト分析”のお話をしていきますね♪
それでは早速見ていきましょう!

そもそもインサイトって?

夫

そもそもインサイトってなに?急に横文字出てきた(笑)

インサイトとはンスタが公式に発表している無料の投稿分析ツールです。インスタの画面にあるので、だれでもすぐに見ることができます。

みほ
みほ

インスタ副業始めるまで、見たことなかった!

夫

僕のアカウントにはインサイトとかないみたいだけど・・・

無料の公式ツールなので、もちろん誰でも使うことができますが、これを使うにはプロアカウントへの変更が必要です。ボタン一つ、無料ですぐにできます(笑)

みほ
みほ

たしかにプライベートなアカウントで”今日USJいってきたー!”って投稿は、べつに投稿の質の分析なんかする必要ないもんね(笑)

夫

どんなことが見れるの??

こちらが実際のインサイト画面です。

専門的な言葉で書かれていますが、要はインサイトでわかることはこんな感じです。

  • 何人のユーザーが投稿を見てくれたか(リーチ)
  • いいね、保存、コメントの数(エンゲージメント)
  • どこからこの投稿にたどり着いたか(ホーム/ハッシュタグ/プロフィール)
  • 投稿を見た後にプロフィールに飛んでくれたユーザーはどれくらいいるか(プロフィールへのアクセス)
夫

あれ、なんか複雑になってきた(笑)

みほ
みほ

難しい表現が多いよね。ちょっとかみ砕いて説明していくね。

インサイト分析の目的

これらのインサイト分析の目的は、投稿の質を評価することです。

ただやみくもに毎日投稿を上げていても、ぶっちゃけ”どの投稿がバズったのか” “どういった投稿をすればアクセス数が伸びるのか”は感覚でしかわかりません。日々の投稿の評価を感覚ではなく数字的に評価するためにインサイト分析は重要になってきます。

夫

まだよくわからんけど、これするのが一番時間かかりそう。

みほ
みほ

いや、そんなこともないんよ。実際することはちょっとだから私は職場の休憩時間に5分でやってるよ(笑)

私は現在投稿を12:00と18:00の1日2回投稿していますが、投稿毎に7日後のインサイトを確認し、上の数値がどう違うのかを見ています

携帯の画面で2スクロール分くらいなので、とりあえずはそれをスクショしてそれぞれの数値をエクセルシートに入力していくだけ。正直5分もかかりません。

毎日することはこれの積み重ねで、1週間分くらいデータがたまってきたら、伸びてる投稿をみて、”この投稿はなんでこんなに閲覧数が伸びたんだろう“と考えて、次の週の投稿をどんな投稿にするか考えています。

実際にインサイト内の数字がそれぞれどういう意味を持つのか、説明していきますね。

何人のユーザーが投稿を見てくれたか(リーチ)

単純に閲覧数です。インスタの投稿はやはりたくさんの人に見てもらってこそ価値が上がるので、この数字が伸びる投稿を量産したいというのがとりあえずの目標です。この数字が伸びてる投稿の共通するものは何なのか、下で説明するエンゲージメントを見て分析します。

いいね、保存、コメントの数(エンゲージメント)

これは単純に、上で説明したリーチが伸びる要因になるものです。リーチを伸ばすためには、インスタ内の数ある投稿のうちで、インスタのAI(アルゴリズム)に、”この投稿は質の高い投稿だ”と評価される必要があります。これに評価されることで、インスタが優先的にその投稿を新規のユーザーに露出させてくれるようになります。

アルゴリズムはAIなので、”投稿の質”は数字的に評価されますが、その評価対象となるのが、いいね・保存・コメント数です。これらを合わせてエンゲージメントといます。

多いエンゲージメントを獲得した投稿を分析し、次の投稿に活かしていきます。

なぜ多くのエンゲージメントを獲得できたか

・投稿のネタがよかったのか
・投稿時間がよかったのか
・投稿のデザインがよかったのか
・ハッシュタグの付け方がよかったのか  などなど。

みほ
みほ

はじめはやみくもに投稿してたんだけど、リーチが伸びやすい投稿が分かることによって、”バズる投稿”を運任せじゃなくて、意図的に作れるようになったよ!

夫

適当に投稿していたわけじゃないんだね(笑)

どこからこの投稿にたどり着いたか
   (ホーム/ハッシュタグ/プロフィール)

これもリーチが伸びた投稿を分析する上で重要です。例えばこの投稿はハッシュタグからの流入が多い投稿になります。

つまり、

  • ハッシュタグの内容がよかったか(トレンドをとらえていた)
  • ハッシュタグの数がよかったか(ハッシュタグは1投稿に1~30個付けられる)

といった分析ができます。

投稿からプロフィールに飛んでくれたユーザーはどれくらいいるか   
  (プロフィールへのアクセス)

これはフォロワーを増やしたり、収益化をする上でかなり重要です。

そもそもフォロワーが増えたり、商品が購入される仕組みは以下のようなフローが当てはまります。

つまり、いくら投稿がたくさんの人に見られていても、プロフィールにアクセスしてもらわないことにはフォロワーも増えないし、商品も購入されません。そのためこの数字を上げることはかなり重要になってくるわけです。

具体的には投稿の最後のページに”プロフィール誘導画像”を付けます。

このプロフィール誘導画像も2~3パターンくらい作成して、どの誘導画像がプロフィールへのアクセスが良かったか分析し、最適化していきます。

合わせて読みたい
【収益化の第一歩】 PR投稿の作り方
【収益化の第一歩】 PR投稿の作り方
夫

どれも意味がある数字なんだね。かみ砕いて説明してくれるとなんとなくわかったよ。

みほ
みほ

やってるうちにだんだんカタカナも覚えてくるよ。私もはじめはちんぷんかんぷんだった(笑)

まとめ

いかがでしたか?

インスタとはいえ副業ですから、趣味の投稿のように何も考えずに作りたい投稿を作ってるだけでは伸びません。大切なのは日々の投稿から、どんな投稿が伸びるのか、明日の投稿はどんなテーマでどんなハッシュタグを付けようかと考察し、検証を繰り返すことです。

とはいっても私もまだまだフォロワー1000人台(笑)

最近はもっとフォロワー数を増やしてより多くの人に閲覧してもらえるアカウントにするべく、この検証に力を入れてます!インサイト分析は実質1日5分しかしてないけど、私も日々奮闘中です!(笑)

みほ
みほ

最後まで見ていただきありがとうございました!

ABOUT ME
みほ
みほ
インスタグラマー|大阪在住
おしゃべり&買い物大好きアラサー女子|フルタイム勤務しながらすきま時間で月収50万を達成|いちユーザーからプレイヤーへ転身|インスタでマネタイズしたい人全力でサポートします!
記事URLをコピーしました