プロフィール

時間活用術

active2022
みほ
みほ

こんにちは、みほです!

副業は興味あるけど、仕事に子育てに、私にはそんな時間がない!と嘆く方のご相談をよくいただきます。私もはじめはそう思っていました。

フルタイムで働いて、通勤往復2時間かかるし、家事もして、お腹にベビーもいるからあんまり無理もしたくない・・・。

でもでも!インスタ副業ってほんとに超すきま時間でできちゃうんです(笑)私の日々の作業時間は1日1~1.5時間。それでいて収益は毎日1~3万円。コスパやばくない?もう残業なんてできないよ(笑)

合わせて読みたい
わたしの1日。
わたしの1日。

私が実際にしている無理のない、すきま時間の作り方、今回は特別にみなさんに公開しちゃいます♪少しでも参考になるとうれしいです!

だらだらテレビを付けない

テレビ大好きっ子&ドラママスターの私が断言します!あるはずの時間を食いつぶすのは絶対コレ。テレビ。

夫

前は暇さえあれば見てたよね。

みほ
みほ

特にこれ見たいとかじゃないけど、見だしたらテレビ消すタイミング逃しまくるんよね。

テレビもメディアですから視聴率高くてナンボ。見てもらってナンボ。プロのノウハウで何とかして次の番組も見てもらえるように繋いでくるわけです。

みほ
みほ

その戦略にしっかりハマってました(笑)

まず私がしたことは、一人の時はテレビを付けないこと。生粋のドラマ子なのでテレビを捨てることはできませんでしたが、せめて目的のないテレビ視聴は辞めようと、見たい番組がないのにとりあえずテレビをつける癖を辞めました。

これをするだけで『こんなに時間ってあったの!?』っていうくらい時間が捻出できました。

でも全然、大好きなドラマは毎日見てました。ドラマは夫と一緒に見るのが夜のルーティンだったので、自分の仕事が休みの日でも夫が帰ってくるまではテレビを付けない!と意識しました。

夜は見たいドラマはかならず録画して、目的とした番組だけを見るようにしました。録画をすることで、メディアの戦略にハマらず、次の番組に誘導されることがなくなったので、テレビを消すタイミングも逃さずに済みました!

ちなみに、録画するとCMを飛ばせるってメリットもあるけど、私はあえてCMは流したままにして、CM中に投稿を作っていました。

To Doリストの作成

これはインスタだけじゃなくって、その日やらないといけないことを全部紙に書きだしていました。こんな感じに・・・。

  • 朝ポストにはがき投函
  • 仕事帰りにスーパーで○〇を買う
  • 仕事から帰ったら洗濯を回す
  • 今日締め切りの書類〇〇
  • インスタの投稿18時までに1つ作る

どんなちょっとしたことでも書きだすことで、1日に何回も同じことを考えなくて良くなったので、脳のキャパを広く残すことが出来ました。

このTo Doリスト、書くのは必ず前日の夜寝る前にしています。朝は1日の中で脳が最もクリアな時間帯なので、そのゴールデンタイムに余計なことに脳のキャパを使わないのが、限りある脳のキャパを効率よく使う方法だとか。昔、何かの本で読みました(笑)

あのスティーブンジョブズが毎日着る服に脳のキャパを割きたくないという考えから、同じコーディネートの服のセットを複数準備しており、毎日同じ服を着ていたのは有名な話ですよね。

それだけ朝のゴールデンタイムの頭の回転は貴重なもの。私は毎日、翌日着る服と朝ごはん(シリアル)は机の前に準備してから寝るようにしています。

ちなみに、次の日のお弁当も冷蔵庫の中に下ごしらえしてひとまとめにして置いてあります。朝から冷蔵庫の中身を見て『えーっと、今日のお弁当は何にしようかな~』なんて考える時間もったいないので(笑)

ベットから起きたら何も考えなくても着替えて、朝ごはん食べて、お弁当作りまで終わるように導線を確保しています。

アプリのアンインストール

改めて見てみたら漫画アプリ7個入ってました(笑)

みなさんは携帯アプリはいくつインストールしていますか?そしてそのアプリはすべて使うものですか??

例えば、暇なときにインストールしたゲームアプリ、漫画アプリ、ショッピングサイトのアプリ。1週間見ていないものは思い切ってアンインストールしちゃいましょう!

人間は誘惑に弱い生き物です。テレビと同じで、ふと目に着くとみる気もない漫画を読んでいたり、ネットショッピングに走っていたり・・。なので脱線しないように、使ってないアプリは思い切ってアンインストールです。

大丈夫、必要ならまたインストールしたらいいんですから(笑)

整理整頓をする

作業を始める前に一番重要と言っても過言ではないのが、整理整頓です。

学生時代、試験前になるとなぜか部屋の整理を始めたりした経験はありませんか

普段の部屋は全然散らかってるのに、いざ勉強しないといけない!となると、現実逃避からか普段は目につかない部屋の散らかりが気になり始める・・(笑)部屋片づけてから勉強しよう・・と思ってたら、急に自分の中に潜んでいた綺麗好きが本領を発揮して、結局今日は勉強できなかったな・・なんてことに。

夫

友達で試験期間中になると部屋片づけだしたり、髪切りに行ったりする子いたわ(笑)

そんなことにならないように、事前に片付けておくんです。

作業台がきれいということはそれだけで集中力がアップするもの。たまにドラマでもデスクの両サイドに書類を積み上げている人を見ますが、そういう人はだいたい仕事できないですよね。

教師の父いわく、『机の上は頭の中』だそう。いろんなものが机の上に置いてあると、それだけで集中力は分散されてしまい、作業効率が落ちてしまう。

今すぐ作業に入りたい気持ちはわかりますが“急がば回れ”です。常に作業する机の回りだけでもきれいに片づけておきましょう。

部屋の片づけに1日以上費やしてしまいそうな方は、カフェや作業スペースに必要最低限のものを持ち込んで作業するのもありですね。

まとめ

いかがだったでしょうか?これなら自分もできそう!っていうのがあれば、1つでも実践してみてください♪いかに普段、自分が無駄な時間を過ごしていたかがわかると思います(笑)

とはいっても、副業を始めたものの時間カツカツで息の付く間もない、ストレスがたまるというのでは意味がありません。大事なのは無理なく継続できること。

私はどれだけ時間を捻出したくても、絶対にドラマは辞めません。だって好きなんですもん。1週間は我慢できても、そのあと絶対にとりだめたものを見ちゃってリバウンドしちゃいます(笑)

あくまで自分の人生の時間を豊かに有効活用するために、まずは今の生活を【見直してみること】が大切です。

そこでできたすきま時間、1日“たったの1時間半”でさらに収入をあげて、豊かな生活ができるとしたら??

この記事を読んでくださったみなさんの生活が、少しでも豊かになれば幸いです♡

みほ
みほ

最後まで読んでいただきありがとうございました!

ABOUT ME
みほ
みほ
インスタグラマー|大阪在住
おしゃべり&買い物大好きアラサー女子|フルタイム勤務しながらすきま時間で月収50万を達成|いちユーザーからプレイヤーへ転身|インスタでマネタイズしたい人全力でサポートします!
記事URLをコピーしました