インスタ運用

【裏技公開】ストーリーズの活用

active2022
みほ
みほ

こんにちは、みほです!

今回は投稿をバズらせる上でなくてはならない”ストーリーズ活用術”について詳しく説明していきますね!

夫

ストーリーズってインフルエンサーがよく上げてるあれだよね?

フィード投稿と違ってストーリーズ投稿は24時間で消えてしまうもの。そこまで重要じゃないんじゃないかって思われている方も多いと思います。実際に私もインスタ副業を始めるまでは、いちユーザーとしてなにも考えずにストーリーズをみていました。

まさか、あのストーリーズにあんな意図があったなんて・・!!笑

大事なことなのではじめに伝えておきます。ストーリーズは”バズを生むうえで欠かせないコンテンツ”です!インスタ副業を成功させるか否かの最重要案件と言っても過言ではないでしょう。

そこで今回は、インスタにおけるストーリーズの重要性や使い方について徹底解説していきます。大事なことなのでもう一度言います。”ストーリーズ戦略なくしてインスタ副業の成功はありえません!”

それでは心して・・・(笑)解説していきますね♪

ストーリーズってなに??

ストーリーズとは最大15秒でシェアできる24時間限定の動画機能です。インスタのスマホアプリを開くと、タイムラインが表示されますが、その画面上部に表示されているのがストーリーズです。

自分がフォローしているアカウントのアイコンが横に並び、アイコンをタップするとストーリーズを見ることができます。フィード投稿は見なくても、ストーリーズは流し見するユーザーも多いのではないでしょうか。

みほ
みほ

私もそうだったかも。フィード投稿よりもストーリーズの方がリアルタイムって感じするし!

ストーリーズで特徴的なのは、通常の投稿とは異なり、投稿後24時間で自動に消える点です。削除されたくない場合は、「ハイライト」機能を活用すると、過去のストーリーズをハイライトとして保存し、公開することも可能です。

ストーリーズを見たユーザーは、「いいね」や「メッセージ」、スタンプなどでのリアクションなど様々なリアクションを行うことができます。

ストーリーズの目的

夫

ストーリーズが何かっていうのはわかったけど、結局何のためにするの?

みほ
みほ

それはね。フォロワーとの親密度を上げるためだよ!

実はアカウントをフォローしてもらったからと言って、毎回投稿を見てもらえるわけじゃないんですよね。特に100人以上フォローしている人だと、たとえば100人が一斉に投稿をあげたら、結局見られるのは上位表示されてる5~10投稿くらいその5~10投稿に入るために親密度を上げる必要があるんです。

通常の投稿はインスタを開いたらホーム画面に一覧になって表示されます。

実は知らない人が多いんですが、この投稿一覧、新しい投稿から順に上位表示されているわけじゃないんです。インスタのAIが、そのユーザーがよく閲覧したりリアクションしているいわゆる”親密度の高いアカウントの投稿”を優先的に上位表示しているんですよね。

なので、せっかくユーザーがインスタを開いている時間にがんばって投稿を上げても、この”親密度”が低ければ表示の優先順位は下位になってしまい、せっかく投稿しても誰も見てくれない・・・なんてことに。

夫

そんな・・!ひどい!

みほ
みほ

逆に言うと、親密度が高ければリアルタイムで投稿を上げていなくても、より多くのフォロワーに届くし、フォロワーさんがたくさんいいねや保存をしてくれたら、“発見欄”からフォロワー外にも露出するよ!

せっかく作成した投稿をまずはしっかりフォロワーさんに閲覧しもらうために、ストーリーズは必須なわけです。

親密度を上げるためには?

実はただストーリーズを上げれば親密度が上がるというわけでもありません。インスタのAIに感知される必要があります。その評価基準は以下のものが挙げられます。

  • アンケートやクイズ
  • 質問BOX
  • エンゲージメントスタンプ
  • ストーリーズへのコメント(DM)
  • ストーリーズの滞在時間

たとえば、アンケートスタンプでユーザーのニーズを抽出したり、私のアカウントなら美容クイズを実施したりして、一方通行ではなくフォロワーさんからのリアクションを求めることで親密度は上がります。

みほ
みほ

アンケートスタンプとかクイズとかしてる人見た事あったけど、親密度をあげる目的だったんだね。

また、あえてストーリーズに長文を貼ることで、ストーリーズを一時停止して閲覧してくれるようになると、その分滞在時間が伸びるのでこれも親密度の上昇につながります

フォロワーさんとの親密度が上がる→AIにアカウントが評価される→投稿がフォロワーさんに閲覧され、リアクションが増えるようになる→AIにより外部に露出する→投稿がバズる

というプロセスを踏んで、バズ投稿ができ、ひいてはフォロワーの増加につながるわけです。

アフィリエイトで稼ぐための鍵!

インスタ副業で収益化するために何より重要なのがストーリーズでの案件紹介です。

PR投稿の作り方の記事でもお伝えしましたが、商品リンクは投稿には貼れないため、ストーリーズに貼ってハイライトに残す必要があります

合わせて読みたい
【収益化の第一歩】 PR投稿の作り方
【収益化の第一歩】 PR投稿の作り方

まとめ

今回はストーリーズの重要性について解説していきました。

ストーリーズの目的としては”フォロワーとの親密度を上げるため”

ただただストーリーズを投稿するのではなく、フォロワーからのリアクションを得られるようなストーリーズ投稿が親密度を上げる鍵となります。

せっかく作った投稿のリーチ数が伸びない、もっと投稿を外部露出させてバズを生み出したい!そう考えている方は、ストーリーズを軽く見ることなく、このストーリーズ戦略を実践してみてください!

みほ
みほ

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

ABOUT ME
みほ
みほ
インスタグラマー|大阪在住
おしゃべり&買い物大好きアラサー女子|フルタイム勤務しながらすきま時間で月収50万を達成|いちユーザーからプレイヤーへ転身|インスタでマネタイズしたい人全力でサポートします!
記事URLをコピーしました