インスタ運用

情報収集の重要性

active2022
みほ
みほ

今回はアフィリエイターの情報交換の場であるオンライン情報交換会と、実際にオフラインでお会いできた大阪オフ会の様子を大公開しちゃいます!

インスタ副業を始めて約1年。

今だから言えることは、たった1人でこつこつここまで築き上げるのが難しかった・・・ということ。インスタも日々アップデートされており、毎日今まで通りに同じことをしているだけでは、なかなか収益を上げ続けられない。でもその日々のアップデート情報、自分1人で収集するのってめちゃめちゃ大変ですよね。

実は、私は自分と同じようにインスタ副業をする仲間と定期的に情報交換会を実施しています。

中には脱サラしてインスタの収益だけで生活している人もいるし、私の何倍も稼いでいる人もいるし、実際に人に教えることで収入を得ている方もいらっしゃるのですごく刺激になり、勉強になります。

今回は特別に!!その内容をチラ見せしちゃいます♪

オンライン情報交換会

オンライン情報交換会は大体月に1~2回のペースで、仕事終わりの方も参加できるように夜の20:00~ズームを使って開催されます。毎回全国から100~200人くらいの方が参加される大規模情報交換会です。毎月仕事後に集まって会うのは副業組的には厳しいので、オンラインで家から参加できるのはかなり助かっています。

夫

参加人数すごいね!

みほ
みほ

こうやってみんな情報得てたんだね。知らなかった・・・

オンライン情報交換会では、最近のインスタのアルゴリズムの変化やバズる投稿の作り方マネタイズ導線の作成方法やマインドセットまで、毎回様々なテーマで情報交換が行われています。

みほ
みほ

やっぱり自分の1歩前を行く人の話はすごく興味あるし毎回刺激もらってます。

夫

インスタ副業って家でできる簡単な作業だからこそ、行き詰ったときは仲間からのアドバイスがしみたりするよね。

オフラインで会えた!【大阪オフ会】

見ていただいてわかるように老若男女そろい踏み(笑)

コロナ禍の影響でオンライン情報交換会がメインでしたが、最近になってようやくオフラインでの情報交換会が叶いました!

実際に対面でお会いできるので、今までのオンラインでの環境とはまたガラッと変わって刺激的な1日でした。

参加者の顔ぶれ

オフラインでは年齢や職業はほとんどわかりませんでしたが、実際にお会いしてみるとびっくり。本当に幅広い年齢層の方が参加されていました。

私と同年代の20~30代から、60代の方まで。ライフスタイルも様々で、私と同じように副業スタイルの方が多かった印象ですが、専業でされている方主婦さん3人の子持ちのママさんもいました!ほんといろんなライフスタイルで取り組める副業なんだなーと改めて実感しました。

勉強会の内容

  • 自己紹介・アカウント紹介

2月に大阪で開催されたオフ会では100人ほどの方が参加されました。その中で6~7人1組のグループに分かれて、まずは自己紹介とアカウント紹介から。

みほ
みほ

実際にフォローしていたアカウントの方が同じグループにいて、え!あのアカウントの中の人ですか!?ってなった(笑)

夫

ちょっと有名人に会えた気分よね。』

グループ内では、どこのクローズドASPで案件を取り組んでるかとか、今どんな案件が売り上げを上げているかなどの情報が交換できました。

特にクローズドASPは審査が厳しかったりASP側から声掛けがないと登録できないことが多いので、自分以外の方のASP事情を知れたのは大きかったですね。ASPによって案件単価も違うので、そこのASPアツいね!どうやって登録したの!?なんて話で盛り上がりました。

  • グループコンサルでアカウント添削

自己紹介がひと段落したところで、各グループに1人メンターがついてアカウント添削をしていただきました。6人それぞれアカウントの種類や大きさが違うので、多種多様なアドバイスが聞くことができます。

みほ
みほ

それ、私にも当てはまるな~なんて考えてたらメモがぎっしりになりました(笑)次の日からどんなこと意識するかが明確になったよ!

  • グループワークでPR投稿コンペ

ここでは実際に30分という限られた時間の中で6~7人1組でPR投稿を作成します。案件だけが決められていて、あとはフリースタイル。

グループで1枚目はどんな画像にするかターゲット層はどこかどういう訴求でいくかなどいろんなことを話し合いながら作成しました。ここではほかの方が普段どんなことを意識しながらPR投稿を作成しているかが、実際にわかったのですごく勉強になりました。

最後は各グループで作成したPR投稿を発表して、一番訴求がうまいグループが表彰されました!

みほ
みほ

わたしのグループが表彰されたんよね!うれしかったー!!

夫

へぇ・・・やるや~ん(笑)

  • 懇親会

グループワークの後は懇親会、同じグループ以外の人とも話せるチャンス!色んな年齢層の人がいて、それぞれのライフステージがある中で、みんながどういう風に毎日の生活の中でインスタに取り組んでいるのかってすごく気になっていたので、フリートークできる懇親会がすごく楽しみでした!

みほ
みほ

懇親会、私は予定あって参加できなかったんよね・・。次回は絶対参加したい。。。

まとめ

以上がインスタアフィリエイト組のオンライン&オフライン情報交換会の現場でした。

やっぱり、同じ取り組みをする仲間がいるって素晴らしい!情報ももらえるし、なによりやる気がめっちゃ刺激されました。

みほ
みほ

現場からは以上です!笑

最後まで読んでいただきありがとうございました♡

ABOUT ME
みほ
みほ
インスタグラマー|大阪在住
おしゃべり&買い物大好きアラサー女子|フルタイム勤務しながらすきま時間で月収50万を達成|いちユーザーからプレイヤーへ転身|インスタでマネタイズしたい人全力でサポートします!
記事URLをコピーしました